AX

レッスン日記(重要教材)

“Strike the iron, while it is hot.”・・・新受講生・T.Y.さんにおける勉強に対する熱情

2019-01-09 |

2019年新年を迎え、昨日、新受講生・T.Y.さんから、メッセージカードと共に、以下のような真心を頂戴しました。

DSCN1389

“Strike the iron, while it is hot.”(鉄は熱いうちに打て)、・・・この諺は、世界中の人々に知られている諺です。しかし、実際、この諺通りに自分の人生を生きることができる人は少数でしょう。

時間を惜しんで「熱い鉄を、熱いうちに打つ」という重要性についてしっかりと認識・理解するには、いわゆる「人生経験」が必要になります。人生経験は、”机上の学問”だけでなく、「一人の人間として”腹を決めて”思索し、行動し、様々な経験を積み重ねて構築する代物」です。T.Y.さんは、様々な経験を積み重ねてきた「常識・道徳規範を備えた努力家の人」です。

T.Y.さんは、2018年11月から、わたくし生井利幸の下で勉強をスタート。既に、「人生に哲学をひとつまみ・ノート」の作成に着手しています。2019年の新年には、年明け早々に電話があり、「レッスン日記の告知を読んだのですが、”Introduction to the Bible”(聖書入門)を勉強したいのですが・・・」という旨の希望表明がありました。

わたくしは、T.Y.さんにおける今後の学習の推移・発展を見るのが楽しみでなりません。