AX

レッスン日記(重要教材)

[受講生向け告知] 「2019年・学習計画書」の提出について

2018-11-26 |

2019年を迎えるにあたり、通常レッスン受講生は、2018年12月の第1回目のレッスンにて、講師に「2019年・学習計画書」を提出してください。学習計画書は、手書きで作成してください。

当教室には様々なコースがありますが、以下に掲げる学習内容は、「すべての受講生に共通する、基盤となる学習」です。

1 レッスン日記
毎週3つのトピックを学習。まず最初に、教材をプリントアウトして、紙の上で、<線を引く・メモを書く>等をしながら精読。その後、ノートに整理。

2 [特別講義]「国際的教養・品格を備えた英日バイリンガルへの道」
ボリュームの順番通りに、(1)「英語音声講義」、及び、(2)「文書教材」について、毎週、交互に学習。「英語音声講義」は、1講義につき「最低70回」の聴き込み。これに加えて、ノートへのディクテーション、及び、重要ポイントの整理。

3 60分レッスンの復習ノートの作成
ボイスレコーダーに録音した音声データをフル活用し、レッスン内容についてディクテーション、及び、重要ポイントの整理。

4 「生井利幸著『人生に哲学をひとつまみ』ノート」の作成
国際的教養の基盤となる学習ですので、この学習は、極めて重要です。

5 指定・英会話テキストの学習、及び、音読の練習

6 2019年の学習に対する抱負について、日本語で整理

7 その他、講師との間で決定済みの学習内容についての計画
巨大学習プロジェクト、クラッシック音楽の鑑賞、”Introduction to the Bible”(聖書入門)等についての計画について。
(巨大学習プロジェクトに取り組んでいる受講生においては、「レッスン日記」の学習は、毎週1トピックの学習。)