AX

レッスン日記(重要教材)

“Rome was not built in a day.”(ローマは、一日にしてならず。)

2018-09-08 |

“Rome was not built in a day.”
(ローマは、一日にしてならず。)

古代ローマ帝国の遺跡を訪れると、その栄華に頭(こうべ)を垂(た)れるものです。当時、世界最強の帝国を誇ったローマ帝国。古代ギリシアは「知」(wisdom)で世界を制覇し、古代ローマは「血」(blood)で世界を制覇。

客観的に述べるならば、ローマ帝国の偉業をどのように捉えるかは個人の自由ですが、この大帝国から一つ、「知として学べること」があります。それは、「『偉業』(great achievement)というものは、決して一日で成し遂げられるものではない」ということです。

皆さん、毎日、勉強努力を重ねて、将来は「頑丈な教養」を構築しましょう。頑丈な教養は、短期間で構築できるわけでなく、長い年月をかけて、少しずつ構築していくものです。

頑丈な教養を短期間で構築しようとすればするほど、緊急事態が生じると、一瞬のうちに大崩壊します。

一方、初心を忘れることなく、”真面目に”、そして、”堅実に”、毎日、少しずつ丁寧に勉強していけば、やがては、頑丈な教養が構築されます。