AX

レッスン日記(重要教材)

What is your way to relieve stress?(あなたは、どのようにストレスを軽減しますか。)

2018-09-07 |

What is your way to relieve stress?
(あなたは、どのようにストレスを軽減しますか。)

日本社会は、言うなれば「ストレス社会の典型」です。(1)通勤の際の満員電車、(2)日本人の顔の無表情、(3)人前を通っても「失礼します」と言わない習慣、(4)物事を遠回しに言う日本語の特性など、日本社会には、相互コミュニケーションにおいて、ストレスが溜まる要因がたくさんあります。

また、同時に、上記に書いた事項は、外国人から見ると、「理解しにくい日本人の特性」でもあります。

少々わかりにくいことですが、わたくしには、ストレスがありません。その理由は、毎日、出し得るエネルギーをすべて使い切り、睡眠をとって「新しいエネルギー」を生み、翌日を迎えるからです。

ストレスを溜めないための最善の方法は、「その日のエネルギーを使い切る」ということに尽きます。その日に使えるエネルギーを使い切っても、何ら心配することはありません。なせならば、エネルギーを使い切っても、夜の睡眠で、また、「新しいエネルギー」が生まれるからです。

20180907

わたくしの日々の生活では、時間があるときは、できるだけ歩くことにしています。また、移動時間を含めて数時間ほどの時間をつくれるときは、例えば、(1)「ジェットコースターに乗る」、(2)「バッティングセンターに行く」、(3)「ボーリングをする」、(4)「映画館で映画を観る」等をします。先日は、受講生・N.S.さんからのお勧めで、トム・クルーズ主演作の”Misson:Impossible”の最新作を観てきました(ポップコーンとコーラと共に)。

それから、もう一つ。何らかの原因でイライラしているときは、「サーロインステーキを食べる」、「辛口のラーメンを食べる」、これもお勧めです。

皆さん、時々、「数時間程度の余暇」をつくってみてはいかがでしょうか。どのように忙しい人でも、工夫すればできることでしょう。