AX

レッスン日記(重要教材)

[加筆] 「巨大学習プロジェクト」に取り組んでいる新受講生・T.H.さん、及び、受講生・Y.T.さん

2018-07-20 |

既に、何度もレッスン日記にて紹介していますが、現在、数名ほどの受講生が、「巨大学習プロジェクト」に取り組んでいます。

巨大学習プロジェクトは、学問・文化・芸術を総合的に捉え、「世界レヴェルの英知・美意識」の構築具現のための具体的な道のり(道筋)について認識・理解する上での「前・導入的基礎学習」となるプロジェクトです。

このたび、「巨大学習プロジェクト」に取り組んでいる受講生2人から、以下のような素敵な真心をいただきました。

このたび、新受講生・T.H.さん(写真・左)から華麗なる薔薇、また、受講生・Y.T.さん(写真・右)から米国ロスアンゼルスからのお土産をいただきました。

このたび、新受講生・T.H.さん(写真・左)から華麗なる薔薇、また、受講生・Y.T.さん(写真・右)から米国ロスアンゼルスからのお土産をいただきました。

新受講生・T.H.さんは、2018年5月にレッスン受講をスタート。当面の目標は、「エレガンスの究極」を探究することです。少しずつ学習を進めて「エレガンスに内在する本質」についてある程度探究できたら、その後、徐々に、「『世界レヴェルの英知・美意識』構築具現の道のりの基礎を学ぶ」ということを学習ラインとしています。T.H.さんは、受講スタートから3ヵ月目ですが、既に、「本質的な学習ライン」を意識。「銀座書斎での”超越的”経験」を模範・参考にして、自宅でも、「静寂、且つ、清らかな空気感」を創造。蝋燭を面前にして、生井利幸の英語を吸収する日々を送っています。

受講生・Y.T.さんは、さらに心を豊かにして、「世界レヴェルの英知・美意識」構築具現の道を歩むことを目指しています。本質論を述べると、(1)「心の概念」と(2)「精神の概念」はそれぞれ異なる概念です。Y.T.さんにおいては、まず第一に「心」を豊かにし、その後、心のステージを向上させると、後に「精神とは一体どのようなものであるのか」ということがわかってきます。心を豊かにすると、心にはたくさんのステージがあることがわかってきます。心を豊かにするための最善の方法は、「常に、わたくし生井利幸の指導・助言通りに学習を進め、毎日、厳格に時を刻んでいく」ということに尽きます。

人生は一度だけです。巨大なる宇宙空間から人間存在について捉えると、人間の一生は、「ほんの一瞬の出来事」です。

ほんの一瞬の出来事である人間の生を、「光り輝く美しい生」にできるか否かは、すべて「学習者本人の生き方次第」で劇的に変わります。

よそ見をしても、何もありません。実際、わたくしの下で本気で勉強すると、「よそ見をすると、無駄な時間を過ごすことになる」ということがわかるようになります。銀座書斎で長い期間にわたって学んできた先輩の学習者は、皆、このことをしっかりと認識・理解しています。