AX

レッスン日記(重要教材)

新受講生・S.I.さんにおける「知的好奇心」(intellectual curiosity)

2018-06-14 |

新受講生・S.I.さんは、好奇心が旺盛な人です。

好奇心とは、「まだ知らない、未知の事物に対する興味・関心」を指します。人間は、他の動物とは異なる「知的動物」ですので、一般社会では、しばしば、これを「知的好奇心」(intellectual curiosity)と呼びます。

「知的好奇心」という概念は、いわゆる「世俗的な知識欲」とは異なる概念です。S.I.さんは、先日のレッスンにて、「銀座書斎で経験するレッスンを通して、事物における『本質』(the essence)を知りたい」という趣旨のお話をしました。「本質を知りたい」という願望は、世俗的な知識欲ではなく、「知的な生命体として抱く知的な願望」です。

S.I.さんは、今、英語の学習・習得だけでなく、「本質を探求するための新しい方向性」に向けた勉強を意識し始めました。S.I.さんにおいて、これからどのような勉強の推移となっていくのか、わたくし自身、今から楽しみでなりません。

先日、S.I.さんから、フランス産のエレガントなチョコレートをいただきました。

先日、S.I.さんから、フランス産のエレガントなチョコレートをいただきました。