AX

レッスン日記(重要教材)

クリスマスケーキを10回食べれば10年。その10年を8回経験すれば、あっという間に80年。

2018-03-31 |

人生は短いです。クリスマスケーキを10回食べれば10年。その10年を8回経験すれば、あっという間に80年が過ぎ去ります。

家族や親戚に、おじいちゃん、おばあちゃんがいたら、是非、聞いてみてください。「おじいちゃん、30歳の頃のこと、どれぐらい覚えてるか教えて?」と。

あなたがこのように尋ねたら、きっと「30歳の頃? もう50年前のことだけど、今振り返ると、まるで昨日のことのようだね!」というような返事が返ってくるでしょう。

人間は、あっという間に歳を重ねます。通常、人間は、ある程度歳をとった後に、「あの時、もう少し勉強しておけばよかったのに」、「30代の頃、自分の成長・幸福ために、とても熱心に助言してくれた人がいた。今、当時を振り返ってみると、その人の助言を良く聞き、助言通りにしておけばよかった!」などと、過去を振り返るものです。

上記のことから学べることは、「自分の成長・幸福」のために確かな助言を与えてくれる本物の指導者が身近にいたら、「その助言の意味・価値・真意」について、しっかりと、そして、深く、自分なりに考えてみるということでしょう。

本物の指導者は、「学習者における『最大の幸福』の実現」に的を絞り、来る日も来る日も、全力で、それを実現することばかりを考えています。

本物の指導者には、日々の過ごし方において、平日・週末の区別はありません。