AX

レッスン日記(重要教材)

受講生・Y.K.さんが、”Introduction to the Bible”(聖書入門)を受講します。

2017-09-13 |

受講生・Y.K.さんは、2013年8月からレッスン受講をスタート。Y.K.さんは、レッスン受講スタート時から、しっかりと「自分の心」をわたくし生井利幸に預け、実に、一つひとつ丁寧に勉強してきました。

Y.K.さんは、2017年9月現在、当教室で勉強を始めてから5年目に入りました。5年目に入り、このたび、Y.K.さんは、”Introduction to the Bible”(聖書入門)を受講することになりました。

“Introduction to the Bible”は、毎月、第4週目のレッスンの前半部分を活用し、「わたくし生井利幸が、英語で聖書を講義する」という学習の機会になります(毎月1回のペースでの受講)。

講義内容は、旧約聖書、及び、新約聖書です。講義は、「特殊講義」という形で行います。講義は、基本的に、銀座書斎の「中央スペース」(受講生用レッスンテーブルがある場所)を使いますが、時には、必要に応じて、「奥の聖域」に入室することもあるでしょう。

Y.K.さんが使う聖書は、英語と日本語の対訳になっている聖書です。したがって、わたくし自身が、英語で聖書を講義しても、聖書は、英語と日本語の対訳になっていますので、自宅にてディクテーションを通して特殊講義の復習をするとき、日本語訳を参考にすることにより、スムーズに勉強を進めることができるでしょう。

哲学は学問の基礎であり、聖書は「人類の英知の源泉」です。これから、Y.K.さんは、長期計画で、英語で「人類の英知の源泉」を学んでいきます。Y.K.さんは、これからも、「清らかな心」を基盤として、しっかりと前に進んでいきます。

追記

英語道弟子課程弟子・H.K.さんから、銀座書斎に素敵なメッセージ・カードが届きました。

英語道弟子課程弟子・H.K.さんから、銀座書斎に素敵なメッセージ・カードが届きました。