AX

レッスン日記(重要教材)

The quality of your action graces your existence beautifully.・・・愛弟子・K.H.さん、新受講生・I.O.さんへの思いを込めて

2015-08-16 |

[特別講義]「国際的教養・品格を備えた英日バイリンガルへの道」にて、新教材、英語音声講義、“The quality of your action graces your existence beautifully.”を掲載しました。

2015年8月14日(金)、英語道弟子課程弟子のK.H.さんが病院にて無事に出産を果たし、その直後、この喜びを、この「レッスン日記」にて、当教室で学んでいるすべての学習者に対して報告をしました。

嬉しいことに、レッスン日記を読んだたくさんの皆さんから、「K.H.さんのご出産、おめでとうございます」という言葉をいただきました。そうした中、レッスン受講5ヵ月目の新受講生、I.O.さんから、K.H.さんに対するお祝いの言葉を頂戴したことは、大変嬉しい出来事の一つでした。

I.O.さんは、2015年4月からレッスン受講を開始。現在、週2回のペースで「ニューヨーク式・基礎英会話・6ヶ月特訓コース」にて学ぶ熱情溢れる新受講生です。I.O.さんは、レッスン受講スタート以来、講師にしっかりと心を預けて、毎回、最も堅実な方法で前に進んでいる「当教室自慢の受講生のお一人」です。

本日掲載した英語音声講義は、”The quality of your action graces your existence beautifully.”という講義内容。本講義は、特に、この数日におけるK.H.さんやI.O.さんに対する思いを通して作成した「生の講義」です。I.O.さんのように、「同じ環境で学ぶ他の人間の喜び」を「自分の喜び」として感じるその心、・・・そのような心こそが、「生の質」(quality of living)を高めるのだと私は捉えます。

この講義は、本日の深夜に作成。作成後、午前3時に自宅から銀座書斎に向かい、今、この講義を掲載しました。