AX

レッスン日記(重要教材)

A sense of appreciation gracefully upgrades the quality of life.

2015-05-13 |

[特別講義]「国際的教養・品格を備えた英日バイリンガルへの道」にて、新教材、英語音声講義、“A sense of appreciation gracefully upgrades the quality of life.”を掲載しました。

このたびの英語音声講義は、”A sense of appreciation gracefully upgrades the quality of life.”という講義内容です。講義は、「人生の長さ」よりも、「『質』(quality)の高い人生」を送ることを重要視する存在者にとって極めて興味深いロジックを展開しています。

巷では、様々な専門家によって、「感謝する心」を持つことの重要性について提唱されています。しかし、本来、感謝する心の重要性を理解しても、日々の生活において、実際に感謝しなければ、より質の高い人生を送ることは不可能です。

1)「(理屈として)感謝することの大切さを理解する」という様相は、2)「(実際に)感謝しながら生きる」という様相とは全く異なる様相です。

理屈として感謝することの重要性を理解しただけでは、何も変わりません。真の意味で質の高い人生、より美しい人生を送るには、単に想像するだけでなく、「実際の現実として、人様、そして、物事に対して深く感謝する」という”一連の生きる姿勢”が必要となります。