AX

レッスン日記(重要教材)

受講生・Y.Y.さんの学習状況

2015-05-03 |

英会話道場イングリッシュヒルズで学ぶすべての皆さん、ゴールデンウイーク中もしっかりとレッスンの復習に励んでいますか。

言うまでもありませんが、レッスンの復習は、単なる復習ではありません。ボイスレコーダーで録音したすべてのレッスン内容を聴き込み、ノート作りを行うという復習方法は、単なる復習ではなく、「新しい発見」でもあります。

レッスンの復習が一体どうして「新しい発見」であるのかという問題は、レッスンの復習を真剣に行えば行うほどに認識・理解できることであると明言することができます。

2015年5月1日(金)は、受講生・Y.Y.さん(2014年7月・レッスン受講スタート(弁理士))が、銀座書斎に永久保存してある努力家の弟子・受講生が作成した哲学ノート・「生井利幸著『人生に哲学をひとつまみ』」を閲覧する目的で、20分間、銀座書斎を訪問しました。

Y.Y.さんは、2008年3月から現在までのレッスン日記の精読(ノート作成)を既に終了。現在は、再度、2008年3月から再精読し、2回目のレッスン日記の精読を行っています。Y.Y.さんは、2回目のレッスン日記の再精読を終了後は、講師著「人生に哲学をひとつまみ」のノート作成をスタートする予定です。

「人生に哲学をひとつまみ」のノート作成は、通常レッスンのディクテーションと同じくらい重要な学習内容です。Y.Y.さんは、現在、「国際的教養・品格を備えた英日バイリンガル」への変貌を目指し、講師の厳格指導・助言の下、しっかりと前に進んでいます。