AX

レッスン日記(重要教材)

受講生・J.K.さんにおける最近の学習状況

2015-04-08 |

本日は、受講生・J.K.さんにおける最近の学習状況をご紹介します。J.K.さんは、レッスン・スタート以来、一貫して「講師の厳格指導・助言」に対して細心の注意を払い続け、安易な近道を選ぶことなく、一つひとつ、心を込めて丁寧に学び続けてきました。

以下において、J.K.さん作成のレッスン復習用のノートの一部をご紹介します。

⇒ J.K.さん作成のレッスン復習用ノート

J.K.さんは、レッスンにレッスンを重ねながら、無理なく、少しずつ「美意識」(a sense of beauty)を磨き続け、それと同時に、「心のステージ」(spiritual stage)を高めてきました。

一般に知られていないことは、「『知識の量』と『心のステージ』は比例するものではない」ということです。言うまでもなく、知識は必要ですが、単に上辺だけの知識があっても、あまり役に立ちません。では、まず第一に、一体何が必要なのでしょうか。通常、当教室の受講生においては、この問題の重要性を認識し始めたとき、「深い学習」のための扉(入口)を探し始めます。逆に述べると、この問題についての重要性に気づかない受講生は、たとえ何年レッスンを受講し続けても、永遠と、上辺だけの学習を続けることになります(講師は常に、「本質」(the essence)を教授するための準備をしています。すべては、受講生の”問題意識”・”勉強意欲”次第です)。

努力家のJ.K.さんは、現在、わたくし生井利幸の厳格、且つ、神聖なる指導の下、真の理性的存在者になることを念頭に置いて、人類共通の言語(英語)を介して、「世界レヴェルの『英知・美意識』の基礎」を構築するための準備をしているように感じられます。