AX

レッスン日記(重要教材)

Nurture passes nature.

2015-01-01 |

新年明けましておめでとうございます。2015年を迎えた銀座書斎は、本日も同じように活動を続けています。

本日、英語道弟子課程・弟子専用ページ、メインページにて、新教材、英語音声講義、“Nurture passes nature.”を掲載しました。

2015年最初の英語音声講義は、”Nurture passes nature.”という講義内容。弟子は、「講師と相談の上で決定済みの勉強方法」を維持しつつ、その一方において、本日の新規の英語音声講義の確認を行ってください。

2014年末の銀座書斎では、英語道弟子課程・弟子のT.A.さんが、すべての英語稽古を終了後、弟子に賦与されている「弟子の特権」を活用し、ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲、交響曲第5番ハ短調作品67の「超・鑑賞経験」(transcendental listening experience)を体験。T.A.さんは、超・鑑賞経験の後、その場でリポート作成(下書き)を行いました。この日は、相当な寒さであったため、後に、銀座内のラーメン店に移動し、T.A.さんは、講師と共に、美味しいラーメンと生ビール3杯をいただきました。

T.A.さんは、お正月中の3日に、新年の挨拶のために銀座書斎に訪れる予定です。「2015年の英語稽古がスタートする前に新年の挨拶をしたい」というT.A.さんの考え方から、T.A.さんにおける勉強に対する真摯な姿勢と熱情をうかがうことができます。

追記:
2014年末には、弟子のT.A.さん、受講生のH.K.さん等から、お正月用の素敵なお飾りやお花をいただきました。