AX

レッスン日記(重要教材)

「理性の真髄」(the quintessence of reason)

2014-12-25 |

[特別講義]「国際的教養・品格を備えた英日バイリンガルへの道」にて、新教材、英語音声講義、“Reason given by God”を掲載しました。

クリスマスおめでとうございます。わたくしの教室では、弟子も受講生も、クリスマスにおいても、通常通り「猛勉強」を続けています。

今朝は、受講生・J.K.さんのレッスンがありました。J.K.さんは、今朝も素敵な笑顔を見せてくれ、まさに、「清らかな心」を堅持して銀座書斎に入室しました。

J.K.さんは、しっかりと「自分の心」を講師に預けています。邪念・雑念を排除し、一つひとつ、実に丁寧に学び続けています。「心を込めて丁寧に学ぶ」、・・・この学習の姿勢こそが、エレガント英語具現の道のりとなります。

“There is no easy way in learning.”
“An easy way dulls what you have now.”

本日掲載した英語音声講義、”Reason given by God”は、<<1分50秒>>という時間的空間に凝縮した「理性の真髄」(the quintessence of reason)を満喫できる”transcendental lecture”です。

弟子・受講生の皆さん、本日の夜は、是非、部屋の電気照明を消し、ローソク一本の面前で、この「『理性の真髄』を講じた英語音声講義」を受講してください。一切の固定観念・邪念・雑念を排除し、「人類」(humankind)という立ち位置からこの講義が講じている内容についてしっかりと認識・理解できたとき、新しい”rational voyage”(理性的大航海)に入ることができます。

<講師からのクリスマス・プレゼント>
部屋の電気照明を消し、蝋燭一本の面前で上記英語音声講義を受講して、<1>「宇宙」、<2>「地球」、<3>「地球に存する人間」という絵がイメージできた弟子・受講生は、講師の厳格指導の下で、新しい”rational voyage”(理性的大航海)を迎えることができます。