AX

レッスン日記(重要教材)

英語道弟子課程、弟子(disciple)・T.A.さん作成の「レッスン日記用ノート」、及び、「かき氷体験」のご紹介

2014-08-08 |

英語道弟子課程、弟子(disciple)・T.A.さんが、先日、講師に学習課題のコピーを提出し、その場で「かき氷体験」の時間を持ちました。

弟子・受講生は、「かき氷体験」によって様々な重要なことを学ぶことができますが、そのための前提となる要素は、「体験をするご本人が豊かな心の持ち主である」ということです。「固定観念やしがらみを取り払いたい」と口で言うのは簡単ですが、実際、それを実行することは簡単ではないでしょう。このことについて深い思索を試みたい学習者は、是非、「かき氷体験」ページに掲載されている3つの英吾音声講義を聴いて聴いて聴き込むことをお勧めします。

本日は、T.A.さん作成によるチャーミングなレッスン日記用ノートをご紹介します。T.A.さんからノートのPDFをお送りいただいた際に、以下のような「真心」も頂戴しました。

⇒ 2008年「レッスン日記」1

⇒ 2008年「レッスン日記」2

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
親愛なる生井先生、

こんばんは! 昨日は素敵な英語稽古をありがとうございました。念願のかき氷もいただくことができ、嬉しかったです。弟子のM.U.さんお手製のメニューを見て、弟子のK.H.さんが差し入れしてくださったカルピス味で、先生と半分ずつ食べたスペシャルバージョンのかき氷は、今まで食べたかき氷とは比べられないくらい、特別な味がしました。先生はもちろんのこと、弟子のお二人と写真でこの機会を楽しく伝えてくださった皆さんにも感謝いたします。そして、固定概念にとらわれず、勇気をだすことで多くの学びが得られることを実感いたしました。今、目の前にある機会は、決して当たり前のことではありません。このすばらしい機会を、多くの受講生の方々が、勇気を出して体験されますように。

それでは、ご連絡をいただきました、ノートのPDFを添付いたします。私自身、受講生の方々のノートをとても楽しく、ちょっぴり羨ましく、でも、その方の”知”に触れられた嬉しさでドキドキしながら拝見しております。ですから、私のノートを紹介していただけて嬉しいです! お忙しいと思いますので、お時間のあるときに確認していただければ幸いです。

毎日暑い日が続きますが、いつも銀座書斎をひんやりと快適に調整してくださり、ありがとうございます。また、銀座書斎で学ぶ全ての受講生の為に、沢山の機会を与えてくださることに、改めて感謝いたします。来週のレッスンも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。どうぞ、暑さで寝苦しい夜が続きますが、ゆっくりと休まることができ、早朝から深夜までの疲れが癒されますように。おやすみなさい。

感謝と笑顔を添えて、
弟子、T.A.
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

My lovely disciple, Ms. T.A. got a very positive idea in order to share such a charming time with me in the Ginza Sanctuary. Those disciples and students who purify their spirit every day are tremendously successful in breathing, above all, the air saturated with rationality I produce here in this sanctuary at the risk of my life.

⇒ レッスンにて体験・夏の贅沢・a shaved ice