AX

レッスン日記(重要教材)

日本文化における黒の美意識・・・Beauty exists in the color, black ultimately.

2014-06-10 |

[特別講義]「国際的教養・品格を備えた英日バイリンガルへの道」にて、新教材として、以下の英語音声講義を掲載しました。このたびの英語音声講義は、「日本文化に内在する『黒の美意識』」について講じた内容です。掲載した英語音声講義は、全5巻の英語音声講義です。

Beauty exists in the color, black ultimately Ⅰ.(英語音声講義)
Beauty exists in the color, black ultimately Ⅱ.(英語音声講義)
Beauty exists in the color, black ultimately Ⅲ.(英語音声講義)
Beauty exists in the color, black ultimately Ⅳ.(英語音声講義)
Beauty exists in the color, black ultimately Ⅴ.(英語音声講義)

英語音声講義は、シリーズの連続講義で全5巻。すべての講義を受講すると、「文化比較」(cultural comparison)として、地球規模の理性的空気感の下、「東洋文化と西洋文化の比較研究の『大枠』」を感じ取ることができます。

全5巻の英語音声講義を受講する際には、必ず以下の事前準備を行ってください。

<1> 静寂の中で「心の浄化」を図る
<2> 部屋の電気照明を消し、蝋燭一本の面前に自分の身を置く
<3> 世俗的な私利私欲・損得勘定、雑念・邪念を自分の心から取り払う
<4> 「国際共通言語を介して、『人類』(humankind)という立ち位置から『世界レヴェルの英知』に触れる」という学習姿勢を樹立する

上記の基礎的・事前準備を行った上で英語音声講義を何度も聴いて聴き込んでいくと、やがて英語が英語でなくなっていきます。

このたびの英語音声講義シリーズは、英語道弟子課程で学ぶ愛弟子、K.H.さんが真心を込めて作成しました。K.H.さんは、このたび、自分自身が英語稽古で学習した「英知」(philosophia)を、当・英会話道場イングリッシュヒルズで学ぶすべての受講生・弟子の皆さんのために「自分自身の大切な時間」を駆使して、実に真心を込めて作成しました。

「自分の利益のためだけ」を目的として勉強している人は、「真の意味における学びの道」を歩むことは不可能です。本物、即ち、「真の理性的存在者」(a genuine rational existent)は、自分のためだけでなく、「他人における幸福・利益のためにも『自分の貴重な時間』を投入する人」です。K.H.さんは、講師が掲げるこの精神基盤を理解、且つ、堅持し、講師にしっかりと「自分の心」を預け、既に長い期間にわたって講師の厳格指導を受け続けています。このたびは、生井利幸の愛弟子、K.H.さんが真心を込めて作成した英語音声講義を、たっぷりと時間をかけて満喫してください。

「口だけの人」「心が貧しい人」「自分のためだけに勉強する人」は、K.H.さん作成の英語音声講義の価値を知ることはありません。一方、1)「心が豊かな人」、2)「『心の贅沢』の楽しみ方を知っている人」、3)「常に『他人の幸せ』を考えている人」は、全5巻の講義シリーズを介して、「壮大なスケールの『英知の旅』」を満喫することができるでしょう。

◆K.H.さんが生井利幸の英語稽古を受講する前に事前学習した英語音声講義
 ⇒ Beauty exists in the color, black ultimately.(生井利幸公式サイト)