AX

レッスン日記(重要教材)

「豆腐」(bean curd)を介した美意識の洗練・・・清らかな心で、美意識の探究を続ける受講生・A.U.さん

2014-06-07 |

2014年6月4日(水)、受講生・A.U.さんは、森のギャラリーにて「特別追加レッスン」を受講。A.U.さんは、静寂の雰囲気の中、「豆腐を介した『美意識』(sense of beauty)の洗練」について体験しました。

◆A.U.さんが学習した英語音声講義
 ⇒ 豆腐を介して、「美意識」(sense of beauty)を洗練させる

A.U.さんは、既に長きにわたって講師の厳格指導を受け続け、日々の努力によって「清らかな心のステージ」を構築。A.U.さんは、迎える一日一日において、実際のレッスン、そして、レッスンの復習を通して「真の学びの道」を歩み続けている努力家の紳士です。このたびの「特別追加レッスン」は、以下のようなスケジュールで行われました。

◆特別追加レッスン
 1 心の浄化、及び、瞑想
 2 「豆腐」(bean curd)を介した美意識の洗練
 3 歓談

特別追加レッスンの当日、A.U.さんから大変綺麗なお花をいただきました。

特別追加レッスンを終了後、A.U.さんから以下のような心温まるメッセージを頂戴しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
生井先生

本日は誠にありがとうございます。外に出て時計を見て、驚きました。時間がこんなにあっという間に過ぎ去っているとは、感謝の気持ちで一杯になったのと同時に、先生の貴重な時間を頂戴した事、大変申し訳なく思っております。また、きっと今日も背中の痛みのある中、レッスンいただきありがとうございます。

今回、森のギャラリーにおいて、深遠な静寂の中、一丁のお豆腐をいただいた経験は、私の今後の勉強においてのみならず、人生においても意味のある経験でした。先生の美意識のほんの一端にでも触れる事ができたこと、嬉しく思っています。”Time creeps on not only silently but also gracefully.”・・・理性的存在者として、毎日の時間をどのように捉え、感じられることができるかということは、毎日の私の生き方次第だと改めて痛感しました。

明日から週末にかけてはお天気は下り坂のようです。植物達はこの雨を心待ちにしていると思いますが、私も雨の中の散歩を楽しみたいと思います。そして、次のレッスンで先生にお会いできることを楽しみにしております。季節の変わり目ですが、お風邪など召しませぬようご自愛ください。

A.U.
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

来週の月曜日には、A.U.さんから特別追加レッスンについてのリポートが提出されることになっています。私自身、A.U.さん執筆のリポートを今から楽しみにしています(当教室では、通常、「特別追加レッスン」を受講した受講生は、受講後、講師にリポートを提出することが”慣例”となっています。この慣例に関しては、過去の「レッスン日記」を、”他人の事”としてではなく”自分自身の事”として注意深く読むことにより、実に詳細に知ることができます)。