AX

レッスン日記(重要教材)

レッスンの復習のために、大好きなワインを我慢する新受講生・Y.K.さん

2013-12-15 |

新・受講生・Y.K.さんは、現在、ニューヨーク式基礎英会話・特訓コースに在籍しているため、毎週2回、銀座書斎でレッスンを受講しています。Y.K.さんは、当教室で勉強をスタートする以前は他の英会話スクールで学んでいましたが、なかなか「上達している」という実感が持てず、最終的に当教室に辿り着いたという経緯があります。

Y.K.さんは、現在、講師作成のオリジナル教材を事前学習し、週2回のレッスンにおいて、それぞれレッスン・スタート時に学習成果のコピーを講師に提出。その場で、講師から独自のレクチャーを受けています。

先日のレッスンでは、「週末にお友達がご自宅に遊びに来た」というお話をうかがいました。その際、Y.K.さんは、お友達と近くのイタリアン・レストランで食事をしたそうですが、「レストランでは、大好きなワインを飲まなかった」というお話をうかがいました。

「どうしてワインを飲まなかったのですか?」と講師が尋ねると、Y.K.さんは、「レストランでの食事の後、しっかりと英会話レッスンの復習をしたかったからです」と答えました。私自身、「教授する立場の者」として述べるならば、受講生からこのような話を聞いたときこそ、何よりも、しみじみと「教え甲斐」を感じます。

先日は、Y.K.さんから、御歳暮として素敵なお心遣いを頂戴しました。早速、自宅にて美味しくいただきました。美味しいハムは、大根との相性がとてもいいです。