AX

レッスン日記(重要教材)一覧

「思索を源泉とする書道」・・・受講生対象「特別追加レッスン」の告知

2018-09-23

◆受講生対象「特別追加レッスン」の告知

1 主題
「思索を源泉とする書道」

2 プログラム
1)特殊講義(英語)
2)思索、及び、「書」に向けた準備
3)「書」の時間

3 日時
2018年9月24日(月)、9:30

4 場所
銀座書斎、中央スペース
(通常レッスンを行っている空間)

5 受講料
無料

6 申し込み
2018年9月23日(日)まで。
電話のみ。メールは不可。

7 準備等
筆、墨、インディア紙等、書道の道具は、すべて教室が準備・用意します。
受講者は、当日、国語辞典、筆記用具(ノート、ボールペン)を持参してください。
(筆記用具は、「書」を体験する前のステージで、静寂の中で思索する時、メモ用として必要です。)

8 受講枠
受講枠は、1名。
完全個人指導。

「スムーズに前に進めない人」の典型

2018-09-23

本稿では、「勉強をしたいが、なかなか時間がない。一体どうしたら、もっと勉強することができるのだろう」という悩みを持っている学習者に最適の記述をご紹介します。

記述は、以下のウェブサイトにて、閲覧することができます。

◆英語道弟子課程・弟子専用ウェブサイト
「世界レヴェルへの道」
 ⇒ 「スムーズに前に進めない人」の典型

「勉強する目的」について考える

2018-09-23

一般社会では、たくさんの人々が、英語を、「英語」のために勉強しています。しかし、英語を、「英語」の習得のために勉強していると、永遠に、英語を習得することはできません。

この考え方は、「勉強そのもの」にも該当します。このたびは、是非、以下の記述内容を精読してください。

◆生井利幸公式サイト、「哲学への招待」
⇒ 「勉強する目的」について考える

“First catch your hare, then cook him.”(料理をする前に、まず、現物を手に入れなさい。)

2018-09-23

“First catch your hare, then cook him.”
(料理をする前に、まず、現物を手に入れなさい。)

料理をするには、まず第一に、「妥当なる食材」が必要です。料理が得意な人は、食べる行為に先んじて、常に、「より良い食材の入手方法」を考えています。

この考え方は、様々な事例において、類推適用が可能です。皆さん、是非、この考え方を、「より良い生活を実現する上での思索のヒント」としてください。

「思索を源泉とする書道」・・・受講生・S.M.さんが表現した「書」

2018-09-20

2018年9月18日(火)、受講生・S.M.さんが受講した「特別追加レッスン」について、以下のウェブサイトにてご紹介しました。

掲載先では、S.M.さんが思索し、表現した「書」をご紹介しております。

◆生井利幸公式サイト、「銀座書斎エッセー」
⇒ 思索を源泉とする書道・・・英会話道場イングリッシュヒルズ・受講生・S.M.さんの体験

「思索を源泉とする書道」・・・2018年9月18日(火)、受講生・S.M.さんが「特別追加レッスン」を受講

2018-09-19

昨日の2018年9月18日(火)、受講生・S.M.さんが、銀座書斎にて「特別追加レッスン」を受講しました。

詳細は、以下の通りです。

1 主題
 「思索を源泉とする書道」

2 プログラム
 1)特殊講義(英語)
 2)思索、及び、書に向けた準備
 3)書の時間

このたびの書の体験は、S.M.さんにとって、楽しく、そして、実りのある時間となったように見受けられました。

このたびの「特別追加レッスン」は、その学習内容について時間をかけて丁寧に復習すると、このたびの「学習の質」が向上します。

また、後日、このたびの学習について、「特別追加レッスン・リポート」として講師に提出することにより、S.M.さんにとって、さらに、何らかの意味・意義が生じるでしょう。

静寂の美意識・・・受講生向け「特別追加レッスン」の告知

2018-09-18

◆特別追加レッスン(受講生対象)

1 主題
「静寂の美意識」

第一部: 特殊講義Ⅰ
銀座書斎、中央スペース(通常レッスンを行う場所)にて、英語で「特殊講義」。
特殊講義、「総論」。

第二部: 思索
清らかな静寂の空気感が漂う知の空間、即ち、銀座書斎・中央スペース(通常レッスンを行う場所)にて、「真の美意識とは何か」について思索。思索時間は「10分」。

第三部: 特殊講義Ⅱ
銀座書斎、中央スペース(通常レッスンを行う場所)にて、英語で「特殊講義」。
特殊講義、「各論」。

 完全個人指導。
 受講枠:1名のみ。

2 日時
2018年9月24日(月)、9:00

3 申し込み
2018年9月18日(火)まで。
電話のみ。

4 申し込みの条件
基礎学力、見識、英語力、受講期間等、一切問わない。

5 受講費
無料

「一秒」とは何か。・・・エレガント英語の根源

2018-09-17

「エレガント英語」の学習・習得の道を歩むそのプロセスにおいて、皆さんが、日々迎える一秒一秒の中に、「質の高い学習を実現するための偉大なるヒント」が内在しています。

当教室では、すべての学習者が、より質の高い、より実りのある学習経験を持ちたいと切望している努力家の紳士・淑女の方々です。

以下にご紹介する記述は、努力家の皆さんにとって、より質の高い学習を行う上での大きなヒントとなるに違いありません。

◆生井利幸公式サイト、「銀座書斎エッセー」
⇒ 「一秒」とは何か。

受講生対象「特別追加レッスン」・・・静寂の美意識

2018-09-14

◆特別追加レッスン(受講生対象)

1 主題
「静寂の美意識」

第一部: 特殊講義
銀座書斎、中央スペース(通常レッスンを行う場所)にて、英語で「特殊講義」。

第二部: 思索
清らかな静寂の空気感が漂う知の空間にて、「真の美意識とは何か」について思索。
中央スペースの電気を消し、蝋燭一本のみを使用。
思索時間は「20分」。

 完全個人指導。
 受講枠:1名のみ。

2 日時
2018年9月15日(土)、9:20

3 申し込み
2018年9月14日(金)まで。
電話のみ。

新受講生・T.H.さんから感じる「心の中のエレガンス・美意識」

2018-09-14

本日、先ほど、「新受講生・T.H.さんと講師の心の交流」について、わたくしの公式サイトにて、執筆・編集・掲載を行いました。

以下をクリックすると、掲載内容について閲覧することができます。

◆生井利幸公式サイト、「銀座書斎エッセー」
⇒ 英会話道場イングリッシュヒルズ新受講生・T.H.さんから感じる「心の中のエレガンス・美意識」