英会話道場イングリッシュヒルズ レッスン日記

Extra Homework 5

2012年03月30日 | Extra Homework |

本日、「道場で究める英語道」の新ページを構築し、新しい教材を掲載しました。この教材は、”Extra Homework 5″としてのリーディング・アサインメントとなります。

受講生の皆さん、、”Extra Homework 5″として、新教材・「アメリカ史に秘められたstubbornの意味」を実際の紙にプリントアウトし、<線を引く・メモを取る>などをして丁寧に熟読し、その後、時間をかけてしっかりとノートにまとめてください。

今回の教材における記述内容は、かなり難しい内容です。単なる言語の学習というよりは、世界史という大きな観点からアメリカの歴史を捉え、sutubbornの意味に秘められた歴史的変遷を述べた内容です。日本はもとより、世界中のどこの単行本・論文にも載っていない内容ですので、この機会に、必ず、この学習内容について自分の心と体に注入してください(受講生の皆さんは既に認識・理解に及んでいることですが、この記述について、スマートホン、あるいは、パソコン上のスクリーンで1分程度で流し読みしても、内容について「理解の到達」に及ぶことはありません)。

■”Extra Homework 5″の提出期間
2012年4月9日(月)~4月14日(土)のレッスン時にて

■instruction
<1>
今回の提出物は、ノートのコピーのみで結構です。
<2>
今回の”Extra Homework”においては「受講生の発表」はありません。
<3>
基本的に、レッスンにおいて、講師はこの内容について英語でミニ講義を行いますが、講義の内容は、それぞれの受講生の皆さんにおける教養・見識・人生経験等を注意深く考慮し、「受講生お一人お一人において最も妥当と思われる内容」をお話します。